東海自動車ガラス株式会社
自動車ガラスの交換を始めカーフィルム・ボディーコーティング(G'zox・テフロン・ポリマー)・カーフィルム・室内クリーニング・リペアなどを取扱いっております。

安全運転講習会を実施しました

先日は、企画室「社内企画委員会」主催の安全運転講習会を行いました!

毎日行っている車の運転について、安全運転をしている"つもり"になっていないか、正しい運転姿勢であるかを見直しました。又、社有車だけで無く自家用車もしっかりとメンテナンスを行う為に、簡易的な整備の確認方法等についても学びました✨

 講習内容➀正しいシートポジションやハンドルの持ち方、運転姿勢について

      ボンネットの開け方から簡易的な整備の確認方法等について

実際に停車している車を使用して正しい姿勢と誤った姿勢の実演や、運転席に乗車して死角部分の体験を行い目で見て学ぶ事が出来ました。簡易的な整備方法では、事務スタッフは新たに学ぶ事が多く有りとても勉強になりました。


 講習内容②安全運転をしているつもりになっていないか認識を見直す

      運転に適さない服装や履物、アクセサリーについて

一時停止を行う意味や適切な車間距離、ウインカーを出すタイミング等、正しい認識を持って運転出来ているか確認を行いました。安全な運転かどうかは自分が決める事では無く、交通に関わる周りの人が決めるということを再認識出来ました。


講習会を行った事で個々の運転を見直す良い機会となりました。今後も誰が見ても安全だと思う運転を行い、安心や信頼して任せて頂ける様に取り組んでまいります。