東海自動車ガラス株式会社
自動車ガラスの交換を始めカーフィルム・ボディーコーティング(G'zox・テフロン・ポリマー)・カーフィルム・室内クリーニング・リペアなどを取扱いっております。

車の点検を!

昨今のコロナ禍で、外出とえいば「ドライブ」という方も増えたのではないでしょうか。まだ、残暑が厳しいとはいえ、秋には「ドライブ」がさらに増えるのでは…?

 

そこで楽しいドライブの為にも車のメンテナンスを行いましょう(^^)/✨

 

地球温暖化が叫ばれ、夏の気温は以前に比べ高くなっています。炎天下にさらされた車はダメージが大きい為、トラブルも多くなります。


……………………………………………………………………………………………………

主なトラブルとしてはバッテリー上がりとタイヤのトラブルです

①バッテリー上がり

暑い夏にはエアコンが必須です。

走っている時だけでなく、車に乗っている間は停車中にもエアコンをつけていたのではないでしょうか。停車中のエアコンは十分な充電ができずバッテリーに負担が大きくなるといわれています。バッテリーが上がってしまうとエンジンをかけることも出来なくなってしまうので、お出かけ前には点検を!!

バッテリーの寿命が近い症状として、「ヘッドライトが暗い」、「セルモーターの音が鈍い」、「バッテリーが膨らんでいる、バッテリー端子部分に粉がふいている」等が有ります。この様な、症状がないかドライブに行く前だけでなく日常的にも気を付け、チェックしてみて下さい

 

②タイヤのトラブル

タイヤのトラブルと言えばパンクですが、パンク以外にバーストが有ります。

タイヤのゴムは高温と紫外線にはとても弱く、高温と紫外線の強い夏場はタイヤにとっても過酷です。「タイヤの消耗が著しく、スリップサインが出ている」「タイヤにひび割れがみえる」際は、タイヤを即交換して下さい。又、「タイヤの空気圧不足」で走ると燃費が悪いだけでなく、スタンディングウェーブという現象によりタイヤがバーストしてしまう恐れが有ります。月1でタイヤの空気圧点検を行い、更に高速道路運転前や長時間のドライブ前にも空気圧点検を行いましょう。

空気圧点検はガソリンスタンドで出来ますよ(*'▽')💖

……………………………………………………………………………………………………

日常的にこまめな点検を!そして快適な愛車ライフを楽しみましょう✨