自動車メーカーの日産から2月19日より新型『ティアナ』が発売される事になりました。デザインをフロントグリルの一部をピアノブラック調に変更し、より立体的で奥行きのある上品な仕上がりに!
又、見た目だけでなく主要グレード「XL」「XV」に「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」と「踏み間違い衝突防止アシスト」を標準装備し、機能もグレードアップ!!この2つの機能について詳しく知らない方も多いと思うので、少しだけご説明いたします(’∇’)
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険性があるとシステムが判断した場合には、メーター内の警告灯とブ ザーでドライバーに衝突回避操作を促す機能です。さらに、万一ドライバーが安全に減速できなかった場合には緊急ブレーキを作動させて、衝突を回避または衝突時の被 害や傷害を軽減する事が出来ます。
フロントソナーとバックソナーにより障害物と自車との距離を検知し、約15km/h未満の低速時で前進・後退するときに作動します。壁などの障害物があるに もかかわらずアクセルペダルを強く踏んでしまったときに、メーター内の警告灯とブザーにより運転者に警報するとともに、急加速しないように車両を制御、またブレーキを自動で作動させて、衝突を回避または衝突時の被害を軽減させます。
近い将来これらの機能により、事故の無い町になるといいですね(^ ^)!
興味の有る方は是非ご覧になられてはいかがでしょうか?