東海自動車ガラス株式会社
自動車ガラスの交換を始めカーフィルム・ボディーコーティング(G'zox・テフロン・ポリマー)・カーフィルム・室内クリーニング・リペアなどを取扱いっております。

豆知識をご紹介!!

          豆知識① 自動車ガラス 識別方法

 左の写真はトヨタ車のロゴマークです!!

自動車メーカーが製造している純正ガラスには

このようなロゴマークが印字されています!!

みなさまご存知でしたか???

印字されているロゴマークは、お車にどのようなガラスを使用されているか識別する為にとても大切なものです。

識別方法を少しだけ…ご紹介致します(゚∀゚)!!

  ↑

  ↑  上記のロゴマークを識別すると・・・

 

  ・TOYOTA  ・・・トヨタ車

 ※・M314    ・・・色がグリーンで厚さ4ミリのフロントガラス

 ↓・LAMISAFE・・・合わせガラス(フロントガラス) と分かります。

 ※Mナンバーの識別方法


1桁目
2桁目
3桁目
4桁目以降
旭硝子  

合わせガラス

強化ガラス  

品種、色
ガラス板厚 特殊加工
 日本板硝子 ガラス板厚
品種、色

合わせガラス

強化ガラス
特殊加工
 セントラル硝子

合わせガラス

強化ガラス
品種、色 ガラス板厚 特殊加工

車種別でガラスには種類があり、破損してしまったときには車検証の詳細と印字してあるロゴマークの情報が必要になります!!

         豆知識② 自動車ガラス 破損原因

ワイパー作動時作動時作動

ガラス表面に異物(砂、ホコリ等)が付着したままワイパーを作動すると、ガラスにキズがつくことになります。

●ワイパーの付着物はよく拭き取り、ウォシャー液を噴射してから作動させましょう。

 くれぐれも空作動はさせないようにしましょう。

 

洗車時

汚れがついたままガラスを拭いたり、洗車中に腕時計が接触したりすることもキズがつく原因となります。

●ガラスの清掃をする時は、まず汚れを水で洗い流してからにしましょう。

 また、腕 時計等、固い物が当たらないように十分注意しましょう。

 

★窓の開閉

窓の昇降時、ベルトモールにたまった砂もキズがつく要因になります。

●ベルトモール部は、砂がたまりやすいので、よく洗い流しておきましょう。
●半開状態での物の出し入れ時にガラスが欠けることがあるので気をつけましょう。