東海自動車ガラス株式会社
自動車ガラスの交換を始めカーフィルム・ボディーコーティング(G'zox・テフロン・ポリマー)・カーフィルム・室内クリーニング・リペアなどを取扱いっております。

登録ナンバー

今日はニュースでご当地ナンバーについてのニュースをよく目にされた方も多いかと思います。そこで今回は登録ナンバーの豆知識をご紹介したいと思います。

 

皆様、自動車の登録ナンバーの平仮名は50音全て使われていると思いますか??

 

実は50音全て使われておらず、普通車と軽自動車で使われている平仮名が違います。

普通乗用車の場合は『さ・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と・な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ・ま・み・む・め・も・や・ゆ・ら・り・る・れ・ろ』の計29文字。

軽自動車の場合は『あ・い・う・え・か・き・く・け・こ・さ・す・せ・そ・た・ち・つ・れ・と・な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ・ま・み・む・め・も・や・ゆ・ら・る・を』の計38文字。

普通車と軽自動車でも数が違い、希望ナンバーの場合は、『さ~ろ』の平仮名になります。

 

また、使用されていない文字には理由が有り、例えば『し』だと死を連想させるため、『ん』は発音がしずらい事などの理由が有ります。

 

 

いつも何気なく見ている登録ナンバーも数字だけでなく、平仮名にも注目してみてはいかがでしょうか?